ロシア・ウクライナ情勢が大変だが、毎週土曜日の息抜き企画を今日もお届けする。60年前のアメリカ・ヒットチャートを振り返るシリーズ。

 さて、今週4位のBlack Is Black - Los Bravosという曲を、個人的に知らず、今般初めて聴いたのである。モータウン風のビート、黒は黒というタイトルなどからして、公民権運動の歌かと思いかけたのだが、実際にはそうではなく、むしろ他愛ないラブソングらしい。そして、Los Bravosは白人グループということであり、いわゆるブルーアイドソウルの範疇に入る。しかも、1965年にマドリードで結成されたグループであり、ヴォーカルはドイツ人で、曲を作ったのは英国人のチームだった由。スペインのバンド+ドイツ人ヴォーカル+英国人ソングライター/プロデューサー+米国黒人音楽の影響という、1966年らしい大西洋横断型のポップスだったわけだ。

その頃ソ連では
1966年10月3日:モスクワにおいて、ソ連がベトナム民主共和国に新たな無償援助を供与すること、追加融資を提供すること、1967年の貿易、およびその他の事項に関する諸協定・文書が調印された。

ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

19661008a
19661008b
19661008c
19661008d