ロシア・ウクライナ情勢が大変だが、毎週土曜日の息抜き企画を今日もお届けする。60年前のアメリカ・ヒットチャートを振り返るシリーズ。
さて、今週は、米ポップ史上にとっても画期的な曲が1位になった。These Boots Are Made For Walkin’ - Nancy Sinatraである。この曲は、女性の「強さ」を前面に出した先駆的ヒットだったということである。1960年代半ばのポップスでは、女性歌手は恋に悩み、捨てられる立場で描かれることが多かった。しかしこの曲では、「あなたがちゃんとしないなら、私は歩いて去るわ」という、女性が主導権を握る宣言がテーマ。これは当時としてはかなり革新的で、後のフェミニズム的ポップ表現の先駆けと見なされているそうだ。また、ナンシー・シナトラにとっても、デビュー当初は「親(フランク・シナトラ)の七光り」と見られ、ヒットに恵まれなかった。しかし、リー・ヘイゼルウッドのプロデュースで、低音で歌うクールで挑発的なキャラクターへとイメージを刷新し、この曲が彼女の真のデビュー作とも言える存在になったわけである。
その頃ソ連では
1966年2月22日:ソ連とエジプトが議定書を締結し、これに基づきソ連はエジプトのヘルワン製鉄コンビナートの建設に協力していくことになった。
1日1回クリックをお願いします



