uap

 ロシアの情報源でウクライナのことをお伝えするのは適切でないが、ウクライナの良い情報源がすぐに見付からないので、ご容赦を。こちらの記事によると、ウクライナ政府改組の一環として、農業政策・食料省の統合の動きがあるが、これに対し農業関係者から反対の声が上がっているという。

 記事によると、7月13日、ゼレンスキー大統領は行政府の改革を発表した。コストを削減し、国防に資源を振り向けるための国家機構の改革とされる。

 これを受け、ウクライナの農業関係者は大統領に対し、農業政策・食料省を解体するのは不適切だと訴えた。ウクライナ牛乳生産者協会が、37の農業団体の代表が署名したアピールをフェイスブックで発表した。

 アピールでは、以下のとおり主張されている。すなわち、大統領府と議会の多数派が、経済省、農業政策・食料省、環境保護天然資源省を統合して、新たにウクライナ資源省を創設する計画を発表したことは、大きな懸念材料だ。軍事衝突の状況下、農業部門はウクライナ経済の屋台骨であり、GDPの15%を占め、外貨収入の60%以上を生み出し、予算を埋め、軍に資金を供給する重要な源泉となっている。独立した専門省の廃止は戦略的な過ちである。今日、ウクライナが欧州統合について交渉し、ウクライナの農民の貿易上の利益を守るために、強力な産業代表を置くことがこれまで以上に重要である、と。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ