120a

 こちらのページで、しばらく前に1月のロシアの消費者物価が発表されていたのだが、最近ロシア統計局のサイトが(VPN云々は関係なく)アクセスが困難になっていたりして、何となく紹介しそびれていた。とはいえ、他に手頃なブログネタもないので、遅れ馳せながら、いつものグラフを更新してお目にかける。なお、このグラフは2022年2月の全面軍事侵攻以降の動きを見るのが目的なので、だいぶ横に長くなってきた。そのままでは見づらいと思うので、よかったらクリック・タップして拡大しご利用いただければ幸い。

 前置きが長くなったが、2025年1月のロシアの消費者物価は、前月比1.23%増、前年同月比9.92%増だった。相変わらずインフレ率は高い。

 下の図は、物価のカテゴリー別に、戦争後の物価の動きを示したものである。1月は食品に加えて、サービスがかなり値上がりしたが、特に住宅分野での値上げが目立ったようである。

120b

ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ