3

 昨日お伝えしたとおり、ロシアのA.ノヴァク副首相が2024年のエネルギー関連指標を公表したのだが、2024年の数字だけだと好不調が分からないので、上図のとおり、まずは石油の数字を数年分のグラフにしてみた。

 まず、原油の生産は5億1,600万tということだったが、私の把握しているデータによれば、これは前年比3%ほどの減ということになるはずである。原油の輸出量は2億4,000万tで、これは前年比1%増になるはずである。

 問題は石油製品の輸出なのだが、ノヴァク副首相は今回その数字を挙げなかった。ただ、ロイターのこちらの記事で、2024年のロシアの石油製品輸出が不振だったことが伝えられている。ロシアは、近隣諸国に陸路で石油製品を輸出するパターンもあるが、大部分は海路での輸出になるはずである。ロイターによると、2024年のタンカーによる石油製品輸出は前年から9.1%低下し1億1,370万tとなったということである。陸路の分が不明ではあるが、まあだいたいトータルで9%くらい低下したのかなと判断し、上図ではその推計にもとづき2024年の石油製品輸出の数字を補っている。原油の生産・輸出はほぼ想定どおりだったが、製品の輸出がだいぶ下ブレしたということだろう。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ