
ロシアの天然ガス独占企業であるガスプロムは、今でも立派な広報資料を発行している。たとえば、「数字で見る2019~2023年のガスプロム」、「2023年のガスプロムの年次報告」といった資料である。ただし、ガスプロムのHP自体が日本を含む外国からはアクセスできないようになっているので、アクセスしたければVPNを介すしかない。
それで、私はロシアの最新の天然ガス輸出動向を調べたく、一縷の望みを託してこれらのガスプロム広報資料に当たってみたわけだが、天然ガスの輸出統計が国家機密と化してしまったロシアゆえ、当然ではあるが、ガスプロムのこれら資料にも輸出動向を示すような指標はまったく出ていなかった。「数字で見る2019~2023年のガスプロム」が聞いてあきれるというものである。
唯一、2023年の年次報告書に、上掲のようなグラフが出ていた。これは、天然ガスパイプライン「シベリアの力」を通じた中国へのガス輸出量を示しており、2021年:103.9億立米、2022年:154.0億立米、2023年:227.3億立米と推移しているということで、まあこの数字を公式資料で確認できただけでもよかった。いずれにしても、今のガスプロムにとって対外関係で誇れる成果は、中国向け輸出の順調な拡大だけと言えそうだ。
ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
