ロシア・ウクライナ情勢が大変だが、毎週土曜日の息抜き企画を今日もお届けする。60年前のアメリカ・ヒットチャートを振り返るシリーズ。

 さて、この週の米国では、とんでもないことが起きた。11月22日に南部ダラスでJ.F.ケネディ大統領が暗殺されたものである。その週に1位だったのが、Dale & Grace - I’m Leaving It Up To Youという曲だった。一瞬、「政治的大事件とは縁遠い、何の変哲もない曲が1位だったんだな」と思いかけたのだが、こちらのサイトに、次のような興味深い記述があった。

 曲はジョン・F.・ケネディ大統領がテキサス州ダラスで暗殺された時に、ビルボード・ホット100チャートで1位になった曲で、デールとグレースは殺人事件の日にダラスにいました。デュオはその夜、ディック・クラークの『キャラバン・オブ・スターズ』に出演予定で、ケネディ大統領の暗殺直前にホテル近くの見晴らしの良い場所から大統領の車列に手を振ったということです。『キャラバン・オブ・スターズ』は、暗殺当日と次の夜のオクラホマのショウもキャンセルになりました。

その頃ソ連では
1963年11月23日:レニングラードで第31回チェス大会開幕。

ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
19631123a
19631123b
19631123c