1476

 これは半年ほど前の古い情報で、地味な話題であるが、自分の研究分野で見落としていた動きがあったので、まとめておく。2011年10月18日調印のCIS自由貿易協定というものがあり、ウクライナもその加盟国だったが、こちらの記事によると、同国では協定を破棄すべく法案起草に着手したということである。なお、試みた限り、その法案が現在までに実際に可決されて現実のものとなったとは、確認できなかった。

 記事によると、ウクライナ最高会議の経済発展委員会のR.ポドラサ副委員長が、D.シュミハリ首相との会談後、CIS自由貿易協定破棄に関する法案起草に着手したことを明らかにした。

 副委員長は、「CIS自由貿易協定破棄問題に着手した。我が国の貿易を脱植民地化すべき時だ。ウクライナはCIS自由貿易協定のすべての参加国との二国間の自由貿易協定、GUAM自由貿易協定、ジョージアとの自由貿易協定、モルドバとの自由貿易協定を有している。さらに、汎欧州・地中海条約も適用している。このように、ウクライナの生産者にとって有益な多くの枠組みがあり、ロシアが自分の条件を押し付け横暴に振る舞っているロシア中心主義のCIS自由貿易協定に参加し続ける必要は一切ない」と発言した。

 近く、協定破棄準備の一環として、議会・政府共同で、中央アジア各国との二国間協定をアップデートするとともに、モルドバとの原産地証明協定の批准、GUAMの原産地規則覚書の批准を完了する。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ