75

 ウクライナ側は、ロシアに損害賠償させる気満々であり、それもあってだと思うのだが、ロシアの軍事侵攻による損害の事例を記録し、それを集計する作業に取り組んでいるようである。ウクライナ経済省がシンクタンクと組んでその仕事をしているようである。そして、(他にも出ているのかもしれないが)こちらのサイトで、その情報が定期更新されているということのようだ。URLは2021になっているので紛らわしいが、ちゃんと最新情報であり、今掲載されているのは5月25日現在の損害額である。一部、何を意味しているのか分かりにくい箇所もあるが、上掲のとおり、一覧表を日本語にしてみた。

 現時点で、損害の総額は1,055億ドルということになっている。原典では「文書化された被害」となっているので、やはりきちんとデータベース化していて、それに登録された被害ということなのだと思う。

 なお、1,055億ドルというのは、戦争による直接的な物的破壊の被害額である。これ以外に、間接的な損害額(GDPの低下、投資の停止、労働力の流出、追加的な軍事・社会支出等々)を加えると、損害の総額は5,640億~6,000億ドルになるとされている。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ