17

 ふと思い出した。そう言えば今年は、ロシアがWTOに加盟してから10周年だったな、と。正確に言うと、ロシアの加盟は2012年8月22日だったということだ。

 当然、うちの『ロシアNIS調査月報』でも特集を組んだ。上掲のとおり、表紙を飾ったのは、当時経済発展大臣で、最近なにかと話題のナビウリナ現中銀総裁。うちの表紙の歴史の中でも、ベストの部類だったと思う。

 まさか、その10周年の年に、ロシアが世界経済から決定的に孤立することになるとは。WTOのチケットを満面の笑みで受け取っていたナビウリナが、戦争経済の指揮を執ることになるとは。

 最近ロシア政府が採っている乱暴な制裁対抗措置を考えると、WTOから除名されてもおかしくないような。いや、もっと言えば、欧米日がロシアを最恵国待遇から外しているような状況では、ロシアがWTOに籍を置く意味が半減しており、ロシア自ら堂々退場するシナリオも考えられるような。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ