19610410

 60年前のアメリカ・ヒットチャートを振り返るシリーズ。画像はクリックまたはタップで拡大します。

 このチャートが出た翌日の4月11日、ボブ・ディランがGerde's Folk Cityというところで初めて有料コンサートに出演したということだ。もっとも、彼がレコード・デビューするのは、1年ほど後のことである。

 何か面白いものがないかなと思ってチャートを眺めていたら、ジャズのキャノンボール・アダレーがAfrican Waltzという曲で69位にランク入りしているではないか。まあ、小難しいやつではなく、ラテン調の賑やかな曲ではあるのだが、リバーサイド・レーベルのレコードがHot 100に入ったりしたこともあったのだなと、認識を新たにした。

その頃ソ連では
4月12日:ユーリー・ガガーリンが人類初の有人宇宙飛行に成功。



ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ