0151

 GLOBE+に、「プーチン・ロシアのアキレス腱は地方の社会・環境問題だ」を寄稿しました。

 今年に入ってロシアは、ナワリヌイ氏が主導する全国的な反体制デモに揺れました。そして、従来は反体制デモと言えば圧倒的に首都モスクワが中心でしたが、今般のナワリヌイ・デモでは多くの地方都市を巻き込んだことが注目されました。もっとも、国家体制の問題ではなく、住民に身近な経済・社会・環境問題に反発したものであれば、これまでもかなり激しい抗議デモが、ロシアの各地方で起きてきました。今回はロシアの地方で発生した住民による抗議運動の実例を3つほど取り上げ、それを通じてプーチン体制の実相を探ってみたいと思います。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ