P1120271

 新年明けましておめでとうございます。

 と言いましても、コロナ禍が続く中で、どうにも心の晴れないお正月ですね。個人的に、文章の執筆・編集を生業としているので、コロナに揺れた2020年も、やること自体に変わりはありませんでした。しかし、外国に一度も行かなかったのは、30年振りくらいでした。また、多くの時間を自宅で過ごし、何やらもうリタイヤしたかのような心境に陥ったこともありました。

 私の研究するロシア・NIS諸国の情勢もコロナのパンデミックと連動しながら激動し、特に自分とかかわりの深いベラルーシが8月の大統領選をきっかけに大混乱に陥ったことは思わぬ事態でした。

 2021年こそ疫病が退散し、皆様にとって素晴らしい1年となることをお祈り申し上げます。

 上の写真は本日、自宅から見た初日の出です。東京は快晴。下の写真のように、富士山もまあまあでした。

P1120274

ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ