93

 来週発表するGLOBE+のコラムで、ロシアの国内旅行について論じる予定である。本日は、それを書くに当たって利用したデータを整理してお目にかけたい。

 ロシア人と旅行というテーマを語るに当たって、大前提となるのは、彼らがビーチリゾート大好き国民であるということだ。それを客観的に裏付けるデータを探ってみたい。まず、「全ロシア世論調査センター」が本年実施したアンケート調査で、「貴方はどんな休暇の過ごし方が好きですか?」ということを複数回答で問うているので、その結果を上の表にまとめた。ただし、この調査はコロナの年に実施されたものなので、別荘や自宅でおとなしく過ごしたいというムードが例年以上に強まっていたことを考慮すべきかと思われる。まあ、それでもビーチリゾートという回答が3位になっている。

 他の調査では、ビーチリゾートという回答がもっと多いものが目立つ。たとえば、下に見るのはNAFIという機関が2018年と2019年にロシアで行った同様の調査で、好きな休暇の過ごし方の回答結果をまとめたものである。

94

 興味深い国際比較調査もある。今年初めMomondoという会社がロシアを含む世界24ヵ国で行った調査で、各国民の好きな休暇の過ごし方を尋ねている。その結果、すべての国の回答状況と、ロシアのそれを比較すると、下表のとおりとなる。やはり、ロシアではビーチリゾートが一番人気であり、なおかつ諸外国と比べてもその傾向は強いことが裏付けられている。

95

 というわけで、来週29日に出るはずのコラムをお楽しみに。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ