hi

 毎週末に「週刊ロシア経済」を配信しているけれど、本日は実は編集を担当している『ロシアNIS調査月報』の締切日であり、今ようやくその作業が終わったところなのだけど、早朝からずっと仕事をしていて、くたびれてしまった。これから「週刊ロシア経済」を収録する気力はないので、明日に延期させていただく。代わりに、ブログには簡単なネタを。

 ちょっと遅れ馳せのフォローになってしまったのだが、こちらのページに見るように、ロシアのナショナルプロジェクト「国際協業と輸出」の基本点を記した「パスポート」と呼ばれる文書が、2月11日付で公表された。プーチン政権は「非資源・非エネルギー商品」の輸出を2024年までに2,500億ドルに伸ばすという目標を掲げているわけだが、くだんのナショナルプロジェクトはそれに向けた政策措置を取りまとめたものである。それで、これまでは「2024年までに2,500億ドル」という数字が語られるだけで、その過程や内訳が正式には公表されていなかったわけだが(ただし、断片的には漏れ伝わってきていた)、今回公表されたパスポートにより、ようやくその概要が明らかになった。「非原料・非エネルギー商品」輸出目標を産業部門別に整理したのが、上表である。このうち、機械製品、農産物・食品の輸出目標などは昨年夏・秋頃からすでにネット上で散見されていたので、私も把握していたが、それ以外の化学、冶金、林業、医薬品、軽工業などの数字は、個人的にも今回初めて目にした。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ