wi-chromerdp01

 以前も何度か苦言を呈したように、私のこのブログが入居するライブドアブログは、ロシアでアクセス禁止の対象となっている。別に当ブログがロシア当局から敵視されているということでもあるまいが、とにかくロシアではライブドアブログ全般がアクセス不能な状態になっている。

 それで、従来は単にブログの閲覧ができない状態だったのだけれど、ブログの編集画面は普通に開くことができ、ブログの更新は可能だった。ところが、今回ロシアに来てみたら、編集画面にもアクセスできなくなっていた。

 ただ、今回の出張前に、思うところあり、「Chromeリモートデスクトップ」の設定をしておいた。これは、当該の設定さえすれば、Chromeを通じて、たとえば自宅のPCを遠隔から操作でき、なおかつそのデスクトップの模様も遠隔から閲覧できる、というものである。なので、ロシアに居ながらにして、自宅PCを通じて、ロシアで利用できないネットサービスを利用できる、ということになる。この設定は無料であり、また自分のPCを遠隔から操作・閲覧しているだけなので、法律的な問題もない。なお、設定方法に関しては、私が探した範囲内では、たとえばこちらのサイトの説明が非常に分かりやすかった。

 というわけで、現在このブログは、ロシアのホテルの一室から、自宅PCを遠隔操作して更新しているわけである。別目的のためにChromeリモートデスクトップを設定していたのだが、思わぬところで役に立った。ただし、ホテルのWiFiは低速なので、遠隔操作の動きはもっさりとしており、ストレスを感じる。出先の環境が相当な高速通信でないと、音楽や動画は無理だろう。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ