kashira

 こちらの記事によると、ロシアの首都モスクワ市の郊外部分に当たるモスクワ州は、経済特区2箇所を創設したい考えだという。このほど、ヴォロビヨフ・モスクワ州知事がメドヴェージェフ首相と面談し、その旨の希望を伝えた。ドモジェドヴォとカシーラがその候補地である。ヴォロビヨフ知事は面談の中で、本日特に提起したいのは新たな経済特区2箇所の創設だ、VTB銀行と共同で創設する可能性がある、連邦政府に要望したいのはインフラ創設のための資金ではなく(インフラはすでにある)関税と税制の優遇があれば十分だ、そうすれば投資家を誘致して新たな企業を創設することができる、などと述べた。メドヴェージェフ首相側は、そのプロジェクトは以前から検討されていたので、すでに承知している、と応じた。

 以上が記事のあらまし。2箇所のうち、ドモジェドヴォは空港のあるところで、モスクワ市のすぐ南に位置する。一方、カシーラという街については知らなかったので調べたところ、上掲地図のような位置で、モスクワ州の中でも南端にあった。最近は、経済が発達した地域は工業団地を創設し、後進的な地域は新型特区(先行開発地域)を創設するという流れであり、あえて時代遅れとなった感もある旧型特区を創設するという方針が興味深い。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ