1525337358-5698

 ウクライナにROSAVA社というヤイヤメーカーがある。キエフ州ビラツェルクヴァに工場を有し、製品は半分が国内市場に、半分がCIS内外の外国市場向けに供給されている。経済難のウクライナにあっても、割と順調に生産を維持しており、個人的に注目していた企業だ。

 ところが、4月末のこちらのニュースで、ROSAVA社が会社をたたむことになったと報じられており、驚いた。4月30日の株主総会で自主廃業が決まったという内容だった。タイヤ産業については、私自身、ウクライナの数少ない成長産業の一つとして注目していただけに、びっくりしたわけである。

 ただし、こちらに見るように、その後同社の広報が発表したところによると、同社は廃業するのではなく、会社の組織変更を行うために既存法人を清算することを決めたということである。ウクライナの現行法と市場の要請に応じるために、タイヤの生産・販売・マーケティング戦略と機能ごとに会社を設立し直すという趣旨であると説明されている。既存の雇用は維持されるだけでなく、今後毎年75~125人程度の増員を行い、生産増加や投資拡大も見込んでいると、同社では説明している。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ