完全に自分のための作業メモ。私の所属団体のHPは私がデザインし管理しているのだけれど、このほどテンプレートを更新してもその更新が各ページに反映されないというトラブルが発生した。テンプレートというのは、ウェブサイトの全ページに共通するデザイン部分を一括して管理するファイルであり、このテンプレートファイルを更新すると、自動的に他のページもそれに合わせてすべて更新されるという仕様になっているわけである。ところが、何の弾みか、Dreamweaverでテンプレートファイルを更新しても、ウンともスンとも言わなくなってしまった。当会のHPで言えば、下に見るような、様々なバナーを配置したサイドバーがテンプレートによって管理している共通デザインなのだけれど、そこの更新ができなくなってしまった。

 ネット検索したところ、こちらのページでソリューションが見付かった。これの一番上に書いてある具合にやったら解決した。ありがたや。忘れないようにメモ。

 これは使用しているDreamweaverのバージョンが古いときに試してみてください。Dreamweaverにある「サイトの管理」、「サイトの編集」、「詳細設定」と進んで行き、下から二番目にある「テンプレート」をクリック。そこに「ドキュメントの相対パスを上書きしない」にチェックが入っていたら、外す。

bar

ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ