報道されているように、野田総理がTPPをビートルズに例え、参加の必要性を熱弁したということである。Yahooのニュースからコピーすると、

 「環太平洋連携協定(TPP)はビートルズだ」。野田佳彦首相は24日の都内での講演で、TPP交渉参加を検討している日本の立場を、英人気ロックバンドのメンバーに例えて説明、政府の方針に理解を求めた。 首相は「日本はポール・マッカートニーだ。ポールのいないビートルズはあり得ない」と強調。その上で「米国はジョン・レノンだ。この2人がきちっとハーモニーしなければいけない」と述べ、日本の交渉参加への決意を重ねて示した。

 想像に難くないように、この発言はネットの世界では完全に物笑いのタネになっており、特に音楽ファンからは怒りの声が上がっているようだ。確かに、私自身も、あまりにもお粗末な例えだと思う。ロックに例えたら国民受けするとでも思ったのかもしれないが、全然ウマくない。せっかく政権交代を成し遂げ、東日本大震災という国民的悲劇にも見舞われ、その結果誕生したのがこの政権かと思うと、泣けてくる。

 総理のビートルズ発言を受け、音楽ファンの間では、「それを言うなら」といった類のネット書き込みが盛んなようだ。まあ、私が考えるに、「そもそもポールだったらソロでも充分やって行けるだろう」というツッコミも可能だろう。私としてはむしろ、TPPは吉本興業、アメリカはさんまや松本クラス、日本はせいぜいサバンナ高橋(太鼓持ち芸人)くらいじゃないかという気がする。