20150726shabu

 どーでもいいような話だけど、まあ日曜日だから、いいよね。最近、ふとしたきっかけで、低糖質ダイエットに目覚めたのだ。何年か前から、話題にはなっていたみたいだけれど、個人的にはごく最近意識するようになり、後掲のような本を読んだりして、数日前から実践し始めたわけである。簡単に言えば、糖質を多く含む主食(ご飯・パン・麺類)、それに糖分の多い果物や菓子などの摂取を極力少なくし、その代り肉・魚などのタンパク質中心の食品はほとんどカロリーを気にせずにたっぷり食べてもいいと、そんな健康・ダイエット法である。まあ、だから主食さえ削れば、空腹に苦しんだりせずに済む、ということにもなる。

 しかし、やってみると、これがなかなか大変だ。特に、私みたいな外食中心の人間は、苦労する。外食店のメニューを見ても、スーパーの棚を物色しても、一体自分は何を食べればいいのだと、路頭に迷ったかのような状態になる。低糖質ダイエットの考え方で言うと、普通にご飯食べるよりも、焼き鳥食って焼酎でも飲んでた方が健康的ということになってしまうのだけれど、私は酒も飲まないしなあ。

 上の写真は、一昨日の昼食で、これなんかは比較的チョイスが上手く行った例ではないか。野菜たっぷりの冷製豚しゃぶに、小鉢が色々ついて、ご飯を半分にしたから、低糖質ダイエット的には良い線を行っていると思う。



ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ