20150211krym

 2014年3月にロシアがクリミアを編入し、私は職業柄、クリミアがロシアの経済統計にどういう形で反映されるのだろうかということにも注目していた。しかし、ロシア統計局が毎月発行している『ロシア社会・経済情勢』の地域統計データのコーナーを注視しても、いつまで経ってもクリミアの数字が出てこず、はて?どうなっているのだろうかと疑問に思っていた。

 しかし、今般ようやく気が付いたのだが、『ロシア社会・経済情勢』では、ロシアの地域別データのコーナーとは別立てで、「クリミア連邦管区の統計データ」というコーナーを巻末に設けていたのである。遡ってみたら、早くも2014年1~4月号からそのコーナーが設けられていた。ロシア統計局は、かなり「仕事」が速かったわけである。というわけで、2014年一杯はロシアの地域データとクリミアのデータが別枠で発表されていたわけだが、2015年くらいから一本化して発表されるようになるのかもしれない。

 先日、『ロシア社会・経済情勢』の2014年1~12月号が発行され、そこに2014年のクリミア(ロシア側が称するところのクリミア共和国およびセヴァストポリ市)の経済実績も掲載されたので、それを表にまとめておく。農業以外は、軒並み前年を下回る経済パフォーマンスだったようだ。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ