20150111akahoshi

 日本人サッカープレーヤー(MF)の赤星貴文選手が、現在ロシアのバシコストスタン共和国のFCウファでプレーしている。で、この人、清水エスパルスのジュニアユース出身なのか。知らなかった。清水のユースには進まず、藤枝東高校に進学し、プロ入りに際しては清水も声をかけたものの、浦和レッズを選択。浦和ではあまり出番に恵まれなかったようだが、2006年元日に清水と浦和が天皇杯決勝で対戦した時に、浦和がリードした試合終盤に投入されて時間稼ぎ要員として優勝に貢献したらしい。個人的に、この試合のことは覚えているが、むろん赤星選手のことは記憶になかった。その後、彼は国内、海外のいくつかのクラブを経て、2014年7月からFCウファに活躍の場を求めた、ということのようである。

 その赤星選手の入団直後のインタビューが、こちらに出ていた。まあ、まだ入団間もないし、練習後の立ち話みたいな感じなので、大したことは言っていない。その後、赤星選手はロシア・プレミアリーグでのデビューは果たしたものの、レギュラーの座を占めるには至っていないようだ。

 以前、FCウファに斎藤陽介という別の選手(FW)が加入したことを紹介したが、同選手はこれといった活躍ができないままウファを退団し、何と現在はベラルーシのスルツクでプレーしているらしい。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ