20141217mdwine

 私はモルドバという国に一度しか行ったことがないのだが、その際には知人から紹介されたV.ブマコフさんという現地の有力者にお世話になった。ブマコフさんは私を車に乗せて、地方都市に連れて行ってくれただけでなく、当方のリクエストに応じて、沿ドニエストル共和国まで付き合ってくれた。そんなブマコフさんは現在、農業・食品産業大臣を務めているらしく(新議会が発足した関係で、近く異動があったりもするかもしれないが)、つい先日大臣として訪日したらしい。そして、こちらのページに見るように、モルドバのワインをPRするイベントが東京で開催されたということだ。他方、ブマコフ大臣は、現地メディアのこちらの記事で訪日について語り、日本へのワイン輸出を強化していきたいといった抱負を語っている。動画はルーマニア語なので何言ってるか分からないが、福岡、北海道という地名がすらすら出てくることからして、だいぶ日本に思い入れをお持ちではないかと推察する。

 日本にはすでに「モルドバワインオンラインショップ」なんてのもあり、福岡の会社が販売を手掛けているようである。私は酒を飲まなくなってしまったので無理だが、ご興味のある方はぜひ応援してあげてください。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ