今週のマスコミ対応も一段落したと思ったので、昨晩自宅でくつろいで(くつろごうとして)いたところ、携帯電話の不在着信履歴が溜まっているのに気付いた。私のガラケーは最近調子が悪く、着信があっても音もバイブレーションも作動しなくなってしまったのだ。件数が多かったので、何かの重要事かと思い、こちらからかけたところ、月曜日に出演したTBSラジオ「荻上チキSession-22」のスタッフさんだった。ウクライナでクリミア問題を中心にまた色々動きがあったので、今度は電話出演してほしいということだった。その連絡がとれたのが、ようやく番組開始の1時間くらい前のこと。

 出演自体に抵抗はなかったが、当方は固定はなく携帯だけなので、電話周りのことが心配だった。電池も切れかけだったので、慌てて充電をして、そして出演の直前に先方からかけてもらったところ、やはり端末に異常があり、かかってきた瞬間に何の作動もせずに、いきなり不在着信のマークが出てしまうことが分かった。仕方ないので、当方から折り返しTBSの固定電話にコールし、電話インタビューということになった。それが本番の5分くらい前で、バタバタさせてしまって、申し訳なかった。

 今週だけで、テレビ出演4回、ラジオも2回目であり、自宅のソファーから話したということもあって、もはや特に緊張もしなかった。ただ、打ち合わせ段階でTBS側から、「解説者の好きな曲をかけるのが恒例なので、1曲選んでください」と言われたのには、相当色めき立った。三十ウン年レコードコレクターを続けてきて、その真価が問われる時が来たのである。連絡がついたのが番組開始まで1時間を切ったところだったので、余裕がなかったが、私はウクライナについての質問への答えを考えるのをそっちのけ(?)で、「どの曲がいいかな」と必死に思案した。その結果、衝突や対決といったニュースの多さに、「今必要なのは癒しだな」と思い、あえて甘いラブソングを選ぶことにしたのである。結局チョイスしたのが、下のやつ。でも、終わってから、オージェイズのLove Trainあたりでもよかったかななんてことも思った。


ブログ・ランキングに参加していますので、
よかったら1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ