ロシア大統領選の投票は比較的平穏に行われたようだ。どうも中央選管のウェブサイトが不親切で、必要な情報がどこに掲載されているのかが分かりづらい。なので、とりあえずこちらのノーヴォスチのサイトを参照している。これによれば、モスクワ時間のAM2:00の時点で、約70%ほど開票が進み、各候補の得票状況は以下のようになっているようだ。
1.プーチン:64.62%
2.ジュガノフ:17.04%
3.プロホロフ:6.90%
4.ジリノフスキー:6.65%
5.ミロノフ:3.71%
プーチンの得票率はだいたい事前の世論調査に沿ったものと言えよう。注目点はプロホロフで、同氏はミロノフとの4番手争いと言われていただけに、もしもジリノフスキーすらも凌いで3位フィニッシュとなったら、今後の政治的影響力が違ってくるだろう。
なお、このサイトには、全ロシア世論調査センターの実施した出口調査の結果も載っている。それによれば、各候補の得票は、以下のようになっている。
1.プーチン:58.3%2.ジュガノフ:17.7%
3.プロホロフ:9.2%
4.ジリノフスキー:8.5%
5.ミロノフ:4.8%
上掲の速報値と出口調査では、プーチンの得票率に6.3%ポイントの開きがある。よく分からないが、ひょっとしたら、大票田の都市部の票がこれから開き、そこではプーチンの得票率が相対的に低いといった技術的な理由によるものかもしれない。あるいは、それこそ改竄なのか?
下の画像は、開票50%時点のものだけど、とりあえず雰囲気だけでも。以上、取り急ぎ。