目下のところ、スマートフォンを買うか買わぬか思案中。基本的なスタンスとして、ドコモの携帯電話に加入しているのでスマホもドコモで行きたい、となると必然的にアンドロイド端末になる、アンドロイド端末と言えば最有力なのはサムスンのギャラクシー、しかし家電やデジモノに関しては日系メーカーの製品にこだわりたい……といったところ。しかし、これがなかなか難しい。

 最も完成度の高いスマホは、誰がどう考えても、アップル社のiPhoneだろう。アップルという会社の恐ろしいところは、iPodにしろiPhoneにしろiPadにしろ、最初に完成形を出してしまうという点。もちろん、小さな改善点などはあるのだろうが、最初にアップルがその商品カテゴリーを提示してほぼ完璧な完成形を出してしまうものだから、他のメーカーは亜流で追随するしかなくなる。で、今の時点で、ユーザーがあえてアンドロイドで行くならば、現状でサムスンのギャラクシーの性能が最も優れているというのも、衆目の一致するところ。日系メーカーの製品は、2011冬~2012春のモデルを色々とチェックしたが、電池が持たないとか、操作感が悪いとか、難点が目に付く。

 2011冬~2012春のモデルのなかでも、私が注目していたのが、ソニーエリクソンのXperia acro HD SO-03Dという商品だった。で、一昨日の3月2日、ドコモショップでの予約受付が始まったので(発売は3月15日の予定)、一応はカレンダーにそれを記入しておいたのだが……。結局、予約は見送った。とにかく、端末の技術的なこと、通信網の整備、料金体系、色んなことがまだまだ過渡期であり、もうちょっと待ってもいいのではないかという気がして、思い留まった。我ながら、よく我慢したと思う。

 冷静に考えれば、今現在の自分の体制、すなわちガラパゴス携帯+iPod Touchって、かなり合理的なんだよね。iPod Touchは、3G回線への接続こそできないものの、WiFiにアクセスでき、もちろんアプリもインストールできるから、スマホのおいしいところはiPod Touchでだいたい体験できている。職場にも自宅にもWiFiがあり、私の場合だいたいそのどちらかにいるので、ネット接続に問題なし。月額500円程度で公衆無線LANにも加入しているから、地下鉄駅などでもWiFiにつながる。難を言えば、外出時に公衆無線LAN圏外ではネット接続ができないことだけど、まあ大した問題ではないし、通話やメールだけならガラケーですればいいわけだから。ガラケー+iPod Touchだと、持ち運びが軽いし、通信料も月々2,000円くらで済んじゃう。だから、現状のままでも別にいいんだけどね。だから、スマホを買いたいというのは、利便性よりも、物欲によるところが大きいのだろう。どうでもいい話で失礼しました。


so03d