以前も書いたように、私のHP(http://www.hattorimichitaka.com/)をスマホ(iOSおよびアンドロイド)で見ようとすると、いったん表示されるものの、すぐに「URLが存在しません」みたいな画面に切り替わってしまっていた。これではまずいと思い、iOSおよびアンドロイドからアクセスしたら、ブログ版(http://blog.livedoor.jp/httrmchtk/)の方に飛ぶように設定したわけである。

 ただ、その際に思案のしどころだったのは、iPadからの閲覧者をどう扱うかということ。iPadもiOSだから、iPhoneおよびiPodなどと同じくブログ版に誘導してしまってもいいのだけれど、ただiPadはそれなりの画面サイズがあるから、iPadユーザーは、普通にPC向けのフルバージョンのHPをご覧になりたいと思うのではないか。そのように理解していたので、私はとりあえず、「iOSからアクセスしたらライブドアのブログ版に飛ぶ、ただしiPadは除く」という具合に設定をしたのだった。しかしながら、iPadで私のHP(http://www.hattorimichitaka.com/)がきちんと表示されているのだろうかというのは、気になっていた(手元にiPadがないので簡単には調べられない)。

 昨日、家電屋のiPad売り場に出向き、初めてiPadで自分のHPを表示してみた。そしたら、恐ろしく崩壊した格好で、我がHPが表示されていた。見た感じ、どうもやはりフレーム割が悪いのではないかと思う。やっぱり、CSSでレイアウトしないと駄目なのか。でも、面倒臭いんだよなあ。とりあえず、iPadで閲覧した場合も、ブログ版に飛ぶように設定して、応急処置をしておくか。そう言えば、アンドロイド系のタブレットではどうなのかなあ?

 まあ、大して人気もないウェブサイトだから、どうでもいいと言えばいいんだけど。