20120921uatrade

 最近、本ブログの記事がロシアのネタに集中していて、ウクライナやベラルーシを取り上げることが稀になっているけれど。ただ、ウクライナのこと、やってないわけじゃないんだよね。実は、ウクライナに関する共著の企画が進んでいて、その原稿を書いているところだから、自分の自由時間はかなりそれに充ててるんだけど、そういう時はかえってブログのウクライナ記事が減ったりするという次第でして。言ってみれば、このブログは種蒔き、原稿書きというのは刈取りに相当するので、今は実りの秋というわけですな。

 ただ、その一環で、日本とウクライナの経済関係という文章を書いていて、ちょっと良いグラフが出来たので、ブログの賑やかしに、それを載せてみたい。日本とウクライナの貿易額の推移を示したもの。輸出入額を、こういう風に左右に割り振って対称型のグラフを作るというのは、前からやってみたかったんだけど、エクセルでどういう風に操作していいのかが分からなかった。しかし、今般、『日経PC21』の最新号を読んでいたら、まさにこういうグラフの作り方が解説されていたから、早速それを試してみたというわけ。しかし、こういうグラフはワンタッチでできるわけではなく、非常に複雑な作業を要するということが分かった。 


ブログ・ランキングに参加していますので、
よかったら1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ